後ろ向きに後ろ歩き

つっきーが書きたいものができたときに書く

2017年参加したオタク的あれやそれについて

この記事は FUN Advent Calendar 2017 Part2 20 日目の記事です.

adventar.org

 

FUN 13期生 のつっきーです。

今は首都圏で某大手IT会社系列の会社でテクニカルサポートの現場にいます。

プログラムは大学卒業してから仕事で書いてません。

 

もううすぐ就職活動が本格化するけど北海道で就職するか、首都圏に出るか

で悩んでる人に参考になるようで全く参考にならない観点で書きます。

具体的には今年こんなイベントとかに行くのを楽しみに仕事してたよって話です。

なんのオタクか

インドアなオタクなのでもっぱらゲームをやるオタクです。

いまはアイマスFGOが楽しい。

東方はずっと好きだしアレンジ音楽やるサークルのライブもたまには行く。

 

アイマスで行ったもの

ライブ or LV

1月:THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!- 両日現地

2月:THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining Side LV

3月:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!  BlueMoon Harmony LV

7月:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演初日 LV

8月:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演2日目 LV

10月:THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 両日 LV

 

多くね?

なんだかんだすごくアイマス充してました。

ただ、アイマスからもらえる元気とやるきってすごいもので、これらに行くのを

糧に仕事頑張ってたというのもあります。

 

ちなみに来年は初星演舞が両日現地、SideM 3rd 幕張公演2日目現地が確定しています

楽しみですね!!!

 

FGO

7月:FGO フェス 2日目

 

妹がなんか豪運でチケット当ててくれたので行きました。

連番だったけど妹は地元で仕事のため後輩のつらねくん@turane_gaku

を引き連れていきました。

 

言うことなしに楽しいイベントだった。

FGO冬祭りは行こうと思ったら行けたけどあるのをすっかり忘れてた

 

その他

3月:石鹸屋 LIVE DOJO SPECIAL 2017 CROSS HEART SCRAMBLE

8月:コミケ 1,3日目

9月:石鹸屋 LIVE DOJO 2017-2018 Beyond The Borderline 厚木

10月:デザフェス

12月:石鹸屋 LIVE DOJO 2017-2018 Beyond The Borderline 西川口

 

オタクならとりあえず行きたいコミケに、なんか面白い雑貨とか色々見れる

デザフェス、好きなバンドのツアーだって関東に絞れば3公演くらいいける。

あとは行くの忘れてたけど春と秋に開催してるゲームマーケットってのも

いい...

ボードゲームの試遊をめっちゃやらせてくれるので1人で遊びに行っても楽しい

 

結局何が言いたかったのか

仕事を頑張っていくにあたって、趣味ってモチベーションの要点になると

個人的には思ってます。

で、趣味をどれだけ充実できるかってことで首都圏就職した場合

コレくらいのイベントにはいけるということを言いたかった。

もちろん、イベントに行くだけがすべてじゃないけど。

 

いついつに趣味のこれがあるから頑張れる、ってのは全然不純じゃないし

なんならどれだけそこに行きやすいかってので就職する土地の基準に

加算してもいいんじゃないかなって話でした!おしまい!

 

明日は @sina_nasi ちゃんが 東京の暮らしと仕事について語る って

記事を書いてくれるそうです。

 

私のより100万倍ためになるので、見てくださいね。