後ろ向きに後ろ歩き

つっきーが書きたいものができたときに書く

2019年初めて食べに行って美味しかったご飯まとめ

この記事はFUN(?) Advent Calendar 2019の7日目の記事です

FUN 13期生つっきーです。
大学卒業して新卒で東京の会社に入って4年目ですがまだまだ東京で行ったことない
お店にご飯食べに行ったり旅行先で美味しいもの食べたので今年の振り返りを
兼ねて初めて食べに行って美味しかったお店を振り返ります。

なお、うどんだけで3つあります。
うどんは神、崇めよう。

1.築地食堂 源ちゃん AKIBA ICHI店 秋葉原UDXレストラン街

プロミ初日がLVすらいけなかったんですけどPの先輩と
グッズのやり取りあるからアキバ行ってそのまま一緒にご飯食べた
食べたのは真鯛胡麻だれ丼だったかな
そのまま食べてもよし、途中で出汁をかけてお茶漬けみたいにも食べれる
やつですごく良かった
www.amazon.co.jp

そこまで高くもないのでUDXで行きやすいお店カテゴリに配属した

2.開楽

めちゃめちゃでかい餃子が食べられる。最高
つまみになるし美味しいし、バリエーションつけられるって理由で
それなりに餃子作るんですけどここまで大きいのは皮から自作しないと無理です
そして皮の自作はまだ手を出してない
とにかくでかい餃子だけど肉汁も溢れてきて最高
これはBセットで餃子5個と半チャーハンで増税前900円でした
お腹いっぱいになるよ
www.amazon.co.jp

3.バルマルシェ コダマ アトレ目黒店

モーニングビュッフェが650円なんですけど生ハム食べ放題の割と気が狂ってるサービス
生ハム以外にソーセージも3種類くらいあるよ
ただし生ハムばっかり食べてるとしょっぱいし、しょっぱさの緩和でパン食べてれば
お腹が膨れるしでなかなか難しい
食べ方の研究のためにあと2回位行きたいんだけどソロでいくのもなーって感じ
www.amazon.co.jp

4.おにやんま

うどんだよ!!!!(大事)
この記事であとでも書くお店以外でも都内で美味しいうどんのところないかなーって
つぶやいたら大学の先輩が美味しいよって教えてくれたお店

立ち食いのお店なんだけどめんののどごしがすごく良くて、
天ぷらもカリカリで美味しくて立ち食いでこんなに美味しいものが食べられるのかって感動した
しかも安い、写真の鶏天ちくわはたしか530円くらい
財布に優しい
最近あったかいうどんも食べに行ったけど出しも最高だった
天ぷらがふわふわになるのあんまり好きじゃなかったんだけど
ここのだしに浸かるのはとてもとてもアリ
www.amazon.co.jp

5.日本酒bar 旅籠~はたご~

グラブルエクストラフェスで仙台行ったときに仙台の日本酒飲みたいって
欲望で同行者と飲み比べさせてもらいに行きました
お酒美味しいし料理も美味しくて最高でした
なお、もともと6種類の飲み比べでしたが+1がサービスで、
そこに追加でもう1種類(2人分)頼んで計9種類飲んだ
madenaと合わせた抹茶ガトーショコラ美味しかった...

www.amazon.co.jp


6.牧のうどん

9月に福岡に旅行に行ったんですよね
福岡はうどん激戦区だし、讃岐系の腰があるやつとは別物と
聞いていたので食べられてよかった
行ったのはもちょのサインがある博多バスターミナル
麺の硬さをあえて柔らかいので頼んだんですけど、柔らかいのに
伸びた麺です、って感じはしないし、スープ吸った麺がひたすら美味しいしなんなら継ぎ足せるし
あとごぼう天美味しくて感動した
福岡はあと資さんうどんとウェストがチェーンとして有名だったはずなので
いっそコンプするために行きたい
ウェストは止まってたホテルの直ぐ側にあったんだけどモツ鍋1人前300円台で
出してて気が狂ってると思った

7.うどん 丸香

東京で一番かそれに近いレベルって言われてるところ
土曜日に行ったら1時間位ならんだけどその価値あるわって納得もした
麺一本が長いんだけどすすってる間に感じられるスープの香りとかが
すごく良い
盛り付けもめっちゃきれい透き通ったスープがなおのこと感じられる
そろそろ釜玉カルピスバターうどん食べに行きたいんだよなー

www.amazon.co.jp

きつねうどんは全面におあげが存在を主張しててすごいぞ



8.自家製さぬきうどんと肉 甚三

今年のうどん初訪問最後だよ!

7の丸香で修行した人が出したお店
麺は太め、だしはいりこのクセ強め!でも美味しい
あとここはトッピングの肉に力を入れているので肉うどんがおすすめ
色々トッピングがあるのでたくさんいってたくさん食べたいんだけど
昼しかやってないんだよなーーーー

www.amazon.co.jp


以上!今年初めて行って美味しかったお店個人的まとめでした!
来年もうどんは開拓したいですね、神田はまだまだうどんの美味しいお店があると聞きます

明日は私におにやんまをおしえてくれたみこと先輩が生活について(自炊とか?)か技術系で
書いてくれるみたいです